Diary 2017. 10
メニューに戻る
10月20日 (金)  良い人なのか?

最近ふと思うんだけど、会社で机仕事してると(してるんですよ!)
遊びに来る人達から、よく愚痴相手にされる。

いや、カモなのか?
いや、愚痴だろう?

こういうのをふと何処かで見たような光景だなと振り返ると、そうだ!
大抵、若い時は私もよそで愚痴っていたわ!!と思い出す。

つまり、私がおばさんになったことで
めっちゃ言いやすいんだわ・・・

え・・・ババアか。私?
言いやすいのか?それも、なんか違う気がするんだけど。

とりあえず、色んな人の愚痴のはけ口にされている。
フン!


10月18日 (水)  寝て起きたら、少し元気になった。

昨日はショックが大きかった。
なので、ジムに寄り道しようかと思っていたが
なんか運動する気分じゃないし、いつも元気なお客様と元気にアホ毎を言いまくったので、まぁ帰ってとりあえず今作っている物体のパーツ作りをするべく、編み物をやって、だいたい編めたところで寝ました。

まだまだパーツの編み物はしなければいけませんが
寝て起きたら、少し元気になり、雨も今日は朝は降っていなかったのでウォーキングしましたよ。

−−−−−

いやあ・・・事件の全体像というか、だいたいの流れを今日教えて貰いました。

結論から言うと、お金は取り返せないようです。
まあ、元気にその方の家に行き「こういうことを聞いたから、寄付は取り下げてほしい。なのでお金を返金してほしい」と行けばいいのかもしれませんが・・・押し問答になることがわかっている感じなので無理そう。

どうも事件の簡単な流として、
いわゆる町内会へお金を入金せずor一部入金してお金をポッケに入れていた詐欺?みたいなものに、どうも引っかかっていたらしいです。
嗚呼・・・・・。

話を聞くところ、今の町内会長さんから話を聞いたので、それは確からしいけど証拠がナイのでおそらく詰め寄れないみたいですね。警察に突き出すにしても証拠ですから。

その詐欺を働いている方は、長年町内会長をやっていた方なのです。

で、そこの町内に住んでいる人はそいつが何かしらやってることを知っているのだけど、企業の皆さんはそこまで分からないから、企業の親切心につけ込んでやっているみたい。

マジかーーーって思うけど、マジらしい。

祭りの寄付とはいえ、そんなに大きな祭りじゃないから、経費もそんなにかかるわけもない。
町内会へは市から補助金をいくらか貰えているので、実際、町内会って結構お金を本来はプールしていたりするんだよね。

でも、まあ日頃、そんなに町内へ参加することもナイので寄付ぐらい良いかと思って、ずぅーーーっと払っていたけど、ケッ。

たぶんお礼のお菓子を持ってくると思われるが
その時には「お金返せ」とは言えないから
「次回からの寄付は辞退させて頂きます」ということにしますかと、会社で話し合った。

企業活動している以上は、地域と争い毎は避けたい。
だが・・・なんていうか、町内会長だった人が勝手に顧問を名乗って集金して歩くというのは、止まらないのかな。

現町内会長さんいわく「今は町内会が地域の商店の皆様に寄付を募って歩いていません」とのことなので、それはちゃんとあのジジイに言うわ!


・・・それにしても、余談ですが、本当に温厚そうに見えるおじいちゃんだけに、そうやってお金を採取してるっていうのは、なんだか嫌な話ですね。
そう思って、昨日聞いた時はショックだった。
怖いわー。

−−−−−

それにしても、職業用ミシンほしいな。持ってるけども。
SL-700EX欲しいな。

アタッチメントの類いはどうにでもなるけど
フロート機能が手動であるが、欲しいっすね。

しかし、サファイア870たんの後に買った280EXさんが
全く壊れる気配もなく、1回ダイヤル交換したぐらいで、元気に働いてくれているので、280EXさんも手放す気にはなれない。

かといって、職業用ミシン2台も絶対要らない。

はぁ・・・しかし欲しい。
お金の無駄遣いはしちゃいけないって言われているから、我慢しますが職業用って立体縫製する時に便利なんだよね。フレームが細いから、作品に接触しにくい。

でも、持ってるからなあ・・・
誰か私にルビーロイヤルをプレゼントしてくれないかなあ。


10月17日 (火)  ショックが大きい・・・

寝たら治ると思うけど、ショックが大きい・・・。

岡山の人って、いや、別に岡山の人に限らないと思うけど、
知らない人には胡散臭いと思って警戒するが
知っているような人には警戒心が薄い。
そう、そこの盲点を突かれていたのか、誤解なのか、よくわかんないが
とにかくショックが大きいことが起きた。

馬券みたいに馬がやったことならね、3日も寝たら治るけど。(ほとんど今は買ってません)

金額も少額なだけに、どうなんだろうなあ。
後は人のお任せしたので、結果についてはもうね「お馬鹿だな」な範囲ですが、ちょっとやり口が書けないけど、親切心が裏目に出るというか・・・。

信用してるような立場の人から裏切られるのって、きついわ。
金額が少額とは言え、なんか寝込みたい。
ま、寝たら治る性格なので、今日は縫い物の宿題を夜中までひたすらしたら寝ますよ。

身近って怖いね。


10月15日 (日)  そりゃあ、そうだよねえ!

雨が降ったので、大変申し訳ございませんが
本日はフリマはお休みしました。
フリマといっても、うちだけ一軒だけ広げさせてもらうという感じですが、すみません。
先月も台風で、今月は雨。
来月は晴れたらいいですね。晴れたら行きますよ。

ー−−−ー

さて、雨が降りましたので、白い大手まんじゅうを
求めてイオンに行きましたよ。
二駅先に住んでいても、何回目?
林原の頃はバイトに行ってたのに(;_;)

まあ、イオンは広い。
日曜日は車も置けませんから、雨の中、遠いところから歩きました。

白い大手まんじゅうは、とっとと売り切れでした。
どうもカフェで一個食べられる仕組みだったらしい。
中には三日間きて、一回も食べることなく終わったとか言われる方も。
そりゃあ、そうだよねえ。
白い大手まんじゅう、岡山人なら食べたいわ!

仕方ないので、手芸コーナーとビーズを物色して
食品売り場で買い物して帰りましたよ。

イオンの手芸コーナーだから、一般的な商品ばかりだろうなーと物色してしてたら、こんなボタン見本が!
シャツボタンに使えるサイズが多い見本を買ってきました。
こんなに買っても、結局、埋もれるだけなんですがね。
反省。

ついでに、宿題はしてますが、そろそろまじめに
運動を再開せねばと2日連続ジムに行ったら
筋肉痛。。。
反省。

1342-1.jpg



10月14日 (土)  なにそれ?

お帳面が気になるので、頑張って持ち帰りの仕事をしてる。

集中力が切れたので、ニュースを閲覧していたら
大手まんじゅうが日本三大まんじゅうだと???

ちょっとまて!
白い大手まんじゅうだと???期間限定?
なにそれ?大手まんじゅうは黒いだろ?なんだそれ?


10月12日 (木)  お帳面が気になる

本業のほうで考え事をしなければいけない。
お帳面も気になる。もうすぐ年末でーい。

難しい数字の書類を見ても、頭がボーッとする。
いっぱい考えて下さったのに、答えがわかんねー!
こればかりは、景気と経済の安定が大事だよなと思いつつ、日頃の努力しかないよなあと。。。

数字の羅列をみてると、縫い物を1日やってないことに気がついた。

そんなわけで、帰宅後は一枚だけミシンでステッチかけてから、別の作業を始めました。
言えないけど、とにかく難しいことやってます。
上から下から前から後ろから、なんか絵を描いてみる。


10月11日 (水)  今月、2回目を平日に休んだら怒られるよな・・・

今ならまだ16日のクライマックスシリーズのチケットが残っている。

が、月曜日に休んだら怒られるよなあ。
仮に爺さんと一緒に会社に来て、そのまま爺さんと昼間で働いて(もちろん爺さんは座って待ってる)
会社から、姫路まで車で行ってそこから山陽電車に乗って甲子園に行ったら、調子ぶっこいてるとしか思われませんよね。

これがおそらくカープファンの広島県民なら許されると思う。
そして、まあ関西圏の阪神ファンなら許されると思う。

中途半端な岡山県民の阪神ファンは、どうだろう?

というかですね、三巡目ぐらいに野球にしておかないと
緊急を要する有休がほしい時に「え゛ーーーーーー」って言われるから
諦めて、テレビで見ましょう。

日本一になる可能性があったら、その時に掛けましょう。おとうちゃん。


10月6日 (金)  あんなに買ったのに

東京駅であんなに沢山買った限定じゃがりこが
あと残り1個だけだ・・・。

1月にもドームに遊びに行くけど
帰りは寄り道したら大量のじゃがりこ持って歩くのはダサイので
さすがに今度は、じゃがりこを先に買って材料と共にお菓子が帰ってくるようにしようと思う。

じゃがりこ大量に買ったら
「あの人はじゃがりこが好きなのかな?」と思われるが
じゃがりこは確かにかっぱえびせんなみに止められない止まらないんだが
一番美味しくて安い!ここが大事なのです。お土産としても。しかも限定味だし。


10月5日 (木)  難しいなあ・・・と、感謝!

昨日の夜、おかんを激怒させる事件が勃発しました。
まあ、1時間ぐらいして解決に至ったので良いのですが・・・
こんなん書くと
「ほんまに嫌味じゃ!!」
「いやーーーね、もう!!」
「こいつ人間性どうかしてるぜ」
・・・と言われそうなので、はっきりとは書きませんが、自分でも大変猛烈に反省中。

来週には、街の中の文具屋さんの前を通る機会があるので、きちんと買ってきます。

たぶんね、どんな人でもどん引きすると思う。
そんな事件でした・・・。まあ、想像できる人は結構居るかもしれません。

−−−−−

その猛烈な反省事件で思うのは、
浮かれポンチな性格は良くないなと思うこと。
調子に乗ってるわーということ。

そのようなわけで、もう帰ってきてから作品作りしてます。
もちろん新幹線の移動中からも同じ事してます。

宿題も月末までには完了せねばいけません。
同じクラスの真面目な方は、もう出来ている方もいるわけで・・・。
頑張らなきゃなあ〜と思う。

次の作品は、大きなタペストリーを作るということ。
今まで、こたつがけまでしか作ったことが無いので、しかもこたつがけみたいなものは適当ですし。。。
毛糸のモチーフ編みのほうが得意なんだよなーと思いつつも、タペストリーの刺繍を毎日やっています。

しかし、難しいなーって、楽しみながらも思う。

数年前は「入選どころか一次審査も難しいな」と、1年近く一つのバッグの作品をやり直しを何度も先生から指摘されてやり直していった。
もちろんそのやり直しは、佳作という形になった。
本当に嬉しかった。

まさか、あの当時の自分がバッグとはいえ、連続でコンテスト2種類を連続入賞するとは思っていなかったので、本当に驚いている。
というか、やっと実は3日に実感できた。
数年前から比べたら、本当に考えられないことだったりする。

そうしてみると、阪本あかね先生には感謝感謝で、ご指導有り難うございます。
・・・そういうと、先生は照れ隠しのようにされる。
しかし、本当に凄い先生だと私は思う。

私のようにパッチワークの基礎が知識でしかない人間、はっきりいってキルターともいえない素人に
「どうやったらイイモノが出来るか」のポイントを上手く指導されていく。

地方の教室なので、授業時間も限られる中で、色んなタイプの生徒さんがいる。
そんな中で、目がマジってる私のようなタイプにも、どうしたらいいかを的確に指導して下さった。

要所要所で何が良くて、何が悪いかをポイントを教えて下さる。
なにぶん私の頭がトロいので、そのポイントをこぼさないようについていくのに必死ですが。
ですが、阪本先生は本当に凄い先生だと私は尊敬する。

次からはタペストリーを頑張ることになるけど
またやり直しの日々に戻るのか〜と思うと
気合いを入れて、頑張る。
なんていうか、やり直しって大変だけど、やり直しの声が無くなってくると、それはそれで寂しいので、バシバシこれからもやられたい。

・・・というと、ドMか?と言われるので、自重します。

1333-1.jpg 1333-2.jpg 1333-3.jpg



10月4日 (水)  東京の事は、よくわからないんだけども

キルト&ステッチショーは明日までです。
池袋サンシャインシティでやってます。

東京の事はよくわからないんだけども、
西日本の方が新幹線で行く場合は
品川駅で新幹線を下車して新宿周りで池袋も良いのですが
東京駅で下車して、東京メトロに乗り換えて丸ノ内線で
斜めにぶった切ったほうが山手線より早く移動できます。
そして、わからないけどJRの出口より
丸ノ内線の出口のほうがサンシャインに近いです。

問題は、田舎者はサンシャインシティがイオン岡山以上に方向感覚を無くせるということです。
水族館やサンシャインホールを目指すと建物の中は迷子になりませんよ。
問題は、帰り道に丸ノ内線にたどり着きにくいということ、サンシャインシティの出口を間違えてしまうと。

でも人の流れをみたら、駅までは行ける。

個人的には東京ビッグサイトよりは、移動時間が読めるので良かったですよ。
しかも、都会も田舎も一緒かな?
湾岸の東京ビッグサイトよりは、街中の池袋のほうが行きやすいですね。


| 1 | 2 |
2017/10
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

前月     翌月